今回は、LEDライトの内のシーリングライトについてご紹介します。

LEDシーリング(天井用)ライトは天井が低い住宅環境や、身長が高い人にとっては空間がすっきりすることで、部屋自体が以前より広くなった印象を与えます。 以前の蛍光灯シーリングライトに比べてより薄型になっている事も空間を広く感じる事のできる利点だと思います 技術の進歩と住宅環境が変化していくに従ってLEDのシーリングライトが増えてきました。以前はLEDが蛍光灯に比べてかなり割高であったことから、 蛍光灯のシーリングライトが主流でしたが、LEDの低価格化が進むに連れて今ではLEDシーリングライトの人気が高くなっています

また、LEDの利点として蛍光灯に比べ寿命が長いので、LEDシーリングライトを選んでおけば電球の交換が不要になります。ですから電球の交換時期が照明器具の寿命時期となっている訳です。 そして、LEDシーリングライトは消費電力も低く経済性の優れた光源ですので、同じだけの照明効果を享受していても電気代の節約になります。また、最近のLEDシーリングライトは明るさを自由に変える事のできる調光機能や、明るさだけではなく発光する色を変化させる機能を持った調色機能付きのライトも増え、今では定番の照明器具になっています。

tikutaku20170309