私たち住む側の希望を取り入れて、柔軟なプランで設計できるのがデザイン住宅の特徴であり、魅力でもあります。

ただそれだけに、家族の皆が満足して暮らせる家にするためには、技術と経験、そして対応力も高い会社に設計・建築を依頼することが大事です。

また住まいに求められる条件は、住む側の希望によって千差万別です。奥さんが調理場にこだわるなら、使いやすく配置されたシステムキッチンはぜひ欲しいもの。ご両親がガーデニングを趣味にしているなら、庭のスペースを重視したくなると思います。そして、小さい子供がいるご家庭なら、成長に合わせた間取りの工夫も重視したいところでしょう。

しかし、あれこれと希望を出して見積もりを取ってみると、費用との折り合いがつかず、頭を悩ませるケースも多いものです。

またさらに、土地や周辺環境などの条件が良くない場合は、そのデメリットを解消、あるいは逆に活かす設計も求められます。

ですが、デザイン住宅を手がける数多くの会社のなかから、信頼できるところを見つけるのは意外と難しいもの。ネームバリューの安心感で大手ハウスメーカーに頼むか、地域の工務店に頼む方が良いのか、建築設計事務所に頼みたいが費用が高いのではないか、私も個人的に悩んだことがあります。

私の場合は、各社のホームページをチェックし、資料を取り寄せ、目ぼしい業者には実際に足を運んでみた結果、「私たちの新しい家を作ってもらいたい」と思える会社を見つけることができました。そして、苦労して探した甲斐あって、マイホームは家族全員が満足できるものに仕上がりました。

こうした経験をもとに、弊社では、デザイン住宅の建築で役立つ情報や技術をそろえております。これから家を建てる予定の皆様に、参考にしてもらえれば嬉しく思います。どうぞ、マイホームをお考えの方はお気軽にご相談下さい。

tikutaku20170323