皆さんこんにちは、段々季節も晩秋に近づき、冬の兆しが見えてきました。いかがお過ごしでしょうか?
今回は、太陽光発電を設置する際に「考慮する点」のいくつかをご紹介したいと思います。
太陽光発電というのはソーラーパネルを利用した上で、自然エネルギーである太陽光を使用して電力を貯蓄する、とても近代的な発電モデルです。
ですので、この太陽光発電を利用することはエコにも有効で、発電料金の軽減にも有効なのですが、太陽光発電そのものにもいくつかの不利な点というものがあります。
●発電量が日射量に影響される。
●建物の立地状況などにより、影になってしまう箇所があれば、それで発電量が左右される。
●そもそも自然エネルギーというものをまだ人が利用し尽くせていないので、発電量が安定しない。
●故障や設置部分の不具合等により、メンテナンス費用が発生する(但し保証期間内は無料)。
まず簡単にあげれば、これくらいの問題があります。
ですので、太陽光発電を設置する・利用する際には、どうぞ専門業者にまず依頼して頂き、その上で見積もりと、その後の維持・メンテナンス状況の確認をしておくことを、ご検討下さい。
ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にご連絡・ご相談下さい。
tikutaku20171019