花粉対策にエアコンは有効か?

 

春っていい陽気なのですが・・・何が辛いかというと、花粉ですよね。

 

花粉アレルギーをお持ちの方は、このシーズンが一番つらくていやだと思うのではないでしょうか。最近は、空気清浄機の売れ行きが伸びて、花粉対策には一家に一台みたいな形で売られていることも多いです。しかし、空気清浄機って結構お高いですよね。そこでそうした空気清浄機に頼らずとも、ご自宅で簡単に出来る花粉対策について考えてみたいと思います。

 

まずは、花粉の侵入経緯を考えてみましょう。一番の侵入経路は窓の開閉に伴う事です。それに次いで多いのが、外から服やかばんに付着するパターンです。こうして入って来た花粉は部屋の中のカーテンや、絨毯などに着いてしまいます。

掃除機で吸い込めばいいのでは?って思われる方も多いでしょう。ですが、それは逆効果です。掃除機で吸うことが出来るのには限度がありますし、一般的な掃除機だと排気部分から細かい花粉は舞ってしまいます。

 

ここでご提案したいのが、エアコンをつかった花粉対策です。最近のエアコンは花粉対策ができていますが、そうした設備が無くても手軽にできます。エアコンの吸い込み口にフィルターシートを取り付けることです。

 

エアコンの原理は室内の空気を吸い込み、冷却または温めて吐き出します。その作用を利用して吸い込み口に花粉やホコリ対策用のシートを設置すると吐き出される空気は花粉などを取り除いた空気になります。これを使うと、室内に浮遊する花粉をキャッチする事が可能となります。

 

アナログな感じではありますが、エアコンで花粉を防ごうとするのであれば、以上のような方法が重要です。一度お試しになってみてはいかがでしょうか。