だんだん暑くなってきましたね。

暑い日が続くと、涼しい空間を作ることが重要になってきますね。

涼しい空間というと、まずクーラーなどを連想しますがそれだけではありません。

「視る」ことによって涼しさを感じることも可能です。

例えば、ガラスのオブジェや食器は氷や海をイメージさせ、涼しい気持ちにさせてくれます。
料理などもガラスの器に入っているだけで涼しげです。

また、青い色を中心とした小物を置くことも効果的です。
青は視覚効果で体感温度を下げる色として知られています。

最大3℃前後、体感温度をさげてくれるそうです。
ただし、部屋全体を青色にするよりも白やベージュなど、
スッキリした色で統一し、中心に青い小物を置くほうが
青色の効果が高いようです。

また、部屋に観葉植物を置くのもアリです。植物には見た目の涼しさだけでなく、
植物の葉から水分が蒸発する際に周囲の熱を奪う蒸散作用によって、
温度を下げる効果があるのです。

それから、音によって涼しさを感じることも可能です。
それは風鈴の音です。風鈴が作り出す不規則なリズムは聞く人に
癒しを与えます。

その他にも窓にすだれをかけるのもいいですね。

すだれは窓から15から20㎝ほど離した室外につるすことで、
日光を遮りながら涼しい風を送ってくれます。
もちろん、見た目も涼しげで風情があります。

これらのように部屋に一工夫を加えればクーラー以外にも涼しい
空間にする方法がいろいろあります。

もちろん、根本的に快適な空間を作りたければ通気性のいい部屋に
リフォームするのも手です。

その際はぜひ、気軽に弊社にご相談ください