リフォームを依頼できる会社は規模も特徴もさまざまで、それぞれに得意分野も異なります。どのような会社があるのかを知って、自分のリフォーム内容に合う会社の種類をイメージしておきましょう。

■リフォーム専門会社
リフォームに特化した事業を行う会社です。外装リフォーム、内装リフォーム、水回り設備の交換といった分野を限定して専門的に施工している会社もあれば、間取り変更や内装・外装リフォーム、住宅設備の交換、増築、減築などリフォームやリノベーション全般に対応している会社もあります。リフォーム専門会社に依頼する際は、その会社の特色をよく確認することが大切です。

■工務店
工務店では、一戸建ての新築からマンション・一戸建てのリフォームまで幅広く扱うケースが多くあります。地域密着型の会社も多く、住まいの不具合が見つかったときに、すぐに駆けつけてくれるフットワークの軽さが期待できます。地域の工務店によって建てられた住まいのリフォームを検討しているなら、家の構造や工法を熟知しているその工務店に相談してみるのも選択肢の一つです。

■ハウスメーカーやマンションデベロッパーのリフォーム事業部/グループ会社
ハウスメーカーやマンションデベロッパーでは、新築一戸建てや新築マンションを建てるだけでなく、リフォーム事業部やグループ内にリフォーム会社を設けてリフォーム事業を展開している会社があります。間取り変更や設備交換を含むフルリフォーム、耐震リフォーム、断熱リフォームなどさまざまな工事を扱っており、自社で建てたマンションや一戸建て以外でのリフォームにも対応してもらえるのが一般的です。

■住宅設備メーカー
キッチンやトイレ、システムバスなどの住宅設備を供給している大手メーカーでは、設備の施工会社と連携してリフォームにも対応しています。リフォームで採用したい設備のメーカーが決まっている場合に依頼するとスムーズでしょう。