バルコニーやベランダのリフォームを成功させるためには、
「リフォーム後の生活」をしっかりとイメージすることが大事です。

●屋根や外壁とのバランスに注意する

家の外観とのバランスに注意してリフォームしましょう。屋根や外壁、
サッシを念頭に色や素材を選べば、家とマッチした美しいバルコニー・ベランダに仕上がります。

●プライバシー・風通し・日当たりを同時に考える

バルコニー・ベランダは屋外にあるため、外部からの視線にさらされやすくなっています。
泥棒の格好の隠れ場所として悪用される可能性も指摘されていて、
実際にベランダの窓から侵入するというケースは少なくありません。そのため、
防犯性を高めたい場合は、手すりやフェンスを設置することが一般的です。
なかには忍び返しをつける人もいます。ただし、
子どもがいる家庭ではケガをするおそれがありますので注意しましょう。

その一方で、プライバシーを守ることだけに心が動いて、手すりやフェンスで
目隠しするように住宅を覆ってしまうと、今度は風通しが悪くなり、湿気が溜まりやすくなります。
そういう場合は、手すりやフェンスを木製ルーバー(格子)やパンチングメタルにすると、
通風性を確保することができます。また、バルコニー・ベランダで洗濯物を干す場合は、
光を十分通しながらプライバシーも守れる半透明タイプのものを選ぶのが良いでしょう。

●物干しとして使用する場合は屋根を設置する

洗濯物を干すのにバルコニー・ベランダを使用する人は、屋根を付けましょう。
屋根が付いていれば、急に雨が降ってきても心配はいりません。
バルコニー・ベランダ用の屋根の中には、屋根材に「UVカット加工」
が施されているものがありますので、それを取り付ければ夏場の紫外線対策もバッチリです。