近頃、古民家に最新の設備を入れて一新させ、現在の暮らしに合わせ住みやすくする古民家リノベーションが関心を集めています。子供の頃、田舎の祖父母や親戚の家に行き、縁側に座ってヒグラシの声を聞きながらスイカを食べつつ田園風景を眺めた経験はありませんか?

事実、ご両親やご先祖様からから譲り受けた家がなくても、そんな古き良き日本の憧憬に懐かしさや新鮮さを感じて、田舎に移り住んで古民家をリノベーションし住む方も増えています。

古民家リノベーションとは、古い造りを活かしながら現代の生活スタイルに合わせ包括的な改修をして住みやすくすることです。古民家には残しておきたい存在感のある梁や柱などがあります。そんな梁や柱をそのまま活かしながら、ワンフロアリビングに変更したり、床暖房やIHコンロなどの最新の設備を取り入れたりして、モダンなデザインの家にするのが古民家リノベーションの醍醐味です。

古い家にはシックハウスやアトピーの原因となるような材料が使われていません。リノベーションをする際も日本の風土に合った自然素材を選ぶなどすることで、より身体に優しい家を作ることもできます。また元々ある柱や梁などの木材はそのまま再使用できるので資源環境保護にもつながります。